
by waffle  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サンタが街にやってきた

ご無沙汰しております。
あまりにも更新がないと冬眠したと思われがちなので、
北の国からこんにちは。


北海道はすっかり冬です。


雪もどっさり積もりました。
1208a.jpg

が、2?3回雪と戯れたのち、溶けちゃいました。

溶けると道路がグチャグチャびちゃびちゃ・・・
おまけにお天気の悪い日が続き、5日間もお散歩行けなかったり、

やっとアスファルトが乾いても
気温2℃とか3℃とか・・・

鼻がツンと冷たくて
北風がピューと吹くと泣きたくなります。

バジルもガタガタ震えて

『わたしにはムリだわ・・・歩けない・・・』

前脚をピンと突っ張って、
悲劇のヒロインは頑固者だったりします。

いっそこのまま冬眠しちゃおうかとたくらみつつ、
今日もとりあえずバジルに聞いてみます。


『おさんぽ行く?』


サンタガールは北風が苦手です。
1208b.jpg

トナカイさんのお迎えはまだかしら?
by waffle  at 00:12 |  1歳 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜のお散歩は怖い・・・

夜のお散歩はほとんどしない。

なぜなら
1013a.jpg
闇に紛れてしまうから。


だけど昨夜は行ってみた。


なぜなら、
夕方雨が降っちゃってお散歩ナシにしたら、
1013b.jpg
こんなことしてたので。


21時のお散歩。


公園で悪ふざけ
1013c.jpg
ごめん(^^; ごめん(^^;



芝生に降ろして
1013d.jpg
匂い嗅ぎしているバジルを撮ってると、


スイッチON!



リードが手からするりと抜けたと思ったら



バジルが カーーーーーーーーーーッ! と走り出した。



えっ!?マジで?



暗くてビビッて突拍子もないことなどしないだろうと
たかをくくってたワタシの意表をついた行動が繰り広げられた。



私の周り半径3mの円を描くようにビュンビュン走る。



時速100Kmは出てるだろうと思えるスピードだ。
(いや、せいぜい自転車くらいじゃないか?)


本日のリード1.5m


つっ つっ 捕まえられない。


おもちゃもおやつも持ってない。


焦る飼い主をよそに、
近づくと遊びを誘うポーズをしつつ時速100kmで逃げるバジル。


その時撮ったらしき画像がこちら。
1013e.jpg
よくわからないこの画が状況を物語る。




住宅街の夜9時過ぎに大きな声も出せない。

ま、大きな声出したところで飼い主の言うことなんて聞いちゃいない。


『バジル!行くよ♪』
と、私が家に向かって走り出したら
追いかけて付いてきそうな気もするけれど、


残念ながら自信も確信もない。


ああ、どうしよう。
バジルがこのまま闇の中に消えていったら・・・


泣きそうになりながらなんとかバジルを捕獲。


当のバジルはというと
1013f.jpg
夜のお散歩にご満悦


あぁ 夜のお散歩は怖い。怖い。
by waffle  at 23:34 |  1歳 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブルードルフィンで旅しよう!

函館⇔青森 を繋ぐ津軽海峡船 ブルードルフィンは、
日本初!船上ドックバルコニーやドックルームがあるフェリーです。
愛犬を荷物扱いされずに一緒に過ごせるのは安心。

バジルもいつかこの船で旅行しようね!

というわけで、ブルードルフィンで旅する話はここまでです。

あしからず<(_ _)>


今回はそのフェリーターミナルです。
1005a.jpg

そんなフェリーで旅するワンちゃんが
待ち時間にのびのび過ごせるようにとドックランが設けてあります。
1005b.jpg
フェリーを利用するワンちゃんはもちろんのコト、
一般のワンちゃんも無料で利用できちゃったりします(^^vラッキー♪

というわけで、さっそく ゲートイン!
1005e.jpg
と、バジルがちょっと困惑。





なぜなら、
ウッドチップという名の木の皮が敷き詰められたそこは、





ズーン!
1005c.jpg
細く長い・・・ドック ラン!?
確かに真っ直ぐ走れるかも。

しかも、
柵の隙間が大きくて柵をすり抜けて走って行けちゃう!わお!


なのでランはやめて、
函館山をバックに記念撮影。
1005d.jpg

ランは残念だったけど、
ブルードルフィンも見られなかったけど、
潮風がいつもと違うお散歩を演出してくれたある日の出来事でした。
by waffle  at 23:21 |  1歳 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

信じてる

名前を呼んでもシカトする。 ( ̄? ̄;)

『おいで』と言っても無反応。 ε?( ̄、 ̄;)

(_ _|||) ガックシ

1年前はこんなんじゃなかった。 

名前を呼べば瞳をキラキラさせて振り向いてた。

『おいで♪』と言ったらシッポふりふりで一目散にやってきた。

『あぁ、あの頃は可愛かった・・・。』と嘆く飼い主。(←わたし)

1004a.jpg
指示を待つバジル(1年前)

そんな飼い主が犬の心理学の本でこんな文章を見つけてしまった。




名犬になるらしい。( ̄m ̄ )ムフッ  (注*名犬になる可能性が高いというだけ)

3?4歳になる頃には自分で判断し飼い主さんの役に立とうとするらしい。

掃除とか洗濯とかしてくれっちゃったりして ( ̄▽ ̄ )ウヒッ♪  

お買い物してごはん作ってくれちゃったりして (≧▽≦)キャッ♪  


早く3歳にならないかな? (* ̄∀ ̄)~♪ルンルンルン


そんな能天気な飼い主には、根気よくしつけていけばの文字は見えていない。

しかも、家事をしてくれるなんてどこにも書いてない。

なのに・・・
ただひたすら2年後のエプロン姿の名犬を夢見るのであった。


家事はムリでもせめて草むしりと雪かきくらいはしてくれるかも?


ウヒョ♪。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:♪ウヒョ



1004b.jpg
シカトしたくなる気持ちわかるでしょ? by.ばじる

by waffle  at 23:55 |  1歳 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オオカミがきたぞー!

休日までの1週間って長いのに、
更新しないblogの1ヶ月ってあっという間ですね。
書きかけの記事がupされないのもあっという間。

初めて氷を食べたお話や、
0930d.jpg

なに?コレ あやしいカモだわ
0930a.jpg
初めて梨に出会った話もupされないまま放置。

そして、なんだかんだと後回しにしてる間に
デジカメ2台が次々と寿命を迎えてしまい、

ああ、どうしよう・・・
イチデジ欲しいけど、
うちのテレビったら頼んでもいないのに
『アナログ』と文字が出るのよね。
その文字に向かって

『知ってるってば!』

と言った人は私だけではないはず。

というわけで、
しばらくは溜め込んでる画像と
携帯画像で更新です。・・・って更新するのかな?ワタシ(苦笑)


0930b.jpg
鼻をヒクヒク   ・・・しばし観察。

+++++++++++++++++++++++

さて、本題です。

ワンちゃんって基本的に玄関の呼び鈴『ピンポーン♪』好きですよね。

バジルも大好きです。
『ピンポン♪』が鳴るとまず私を見ます。
『誰か来たよ♪』ルンルンルン♪
シッポふりふりで早く玄関にお出迎え行こう!行こう!
おしりをモゾモゾしながら『早く!早く!』ソワソワソワ
グズグズしていると私が吠えられます。(??;

それくらい大好きなピンポン♪
お困りの方もいらっしゃると思うのですが、

今回はその対処法!

のお話じゃないんです。(ごめんなさい)


話はちょっとそれるのですが、

『それはダメ!』というモノが大好きなワンちゃんも多いはず。

隙を狙ってgetするのが上手なバジル。 ┐(´-`)┌

getした宝物はおやつごときじゃ返してくれない。

でもって、
取ろうとすると鼻にしわを寄せて唸る

『ガウ!』と噛み付こうとする。

いや、何度か噛まれた(??;

親愛なる飼い主によ!? ひどすぎるっ(((((*ノДノ)

・・・面目丸つぶれ飼い主 リーダーへの道は遠いです(T^T*)


でね、ひらめいたのですよ!

『ピーンポーン♪』

鳴らしてみました。
そしたら、getしたブツはあっさりポイして、
玄関にまっしぐら!

『誰か来る♪』にウキウキしてる間にブツを回収。

100%ブツを回収できるですが、
コレをやるたびに心が痛いワタシ。

『おおかみが来たぞー!』の嘘つき少年よね?ワタシ。


リーダーへの道は遠のくばかりです。( o _  _ ) o


++++++++++++++++++++++

0930c.jpgペロッ
by waffle  at 13:35 |  1歳 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビオレもおしっこも弱酸性!

先日『夏休みの思い出』という題で
放置の1ヵ月半を簡潔にまとめたワタクシでありましたが、
夏休み中こんなこともありました。

++++++++++++++++

太平洋戦争に行った経歴を持つおじいちゃんのお葬式がありまして、
縁もゆかりもないバジルも連れて行かれることに。

バジルの為にSAで休憩入れつつ
0826a.jpg
6時間のドライブ。

そして、やっと到着したと思ったら知らないところに預けられ、
ゴハンは半生タイプのドックフード(一番喰いつきが良かった)を与えられ、

気が付きゃオシッコがまっ黄色!Σ<( ̄□ ̄;)>まるでオロナミンC!


さて、ここで問題です!
なぜオシッコがオロナミンC色になったのでしょう?

? ストレス
? ドックフードに問題あり!
? 水分不足

数日後、帰宅しておしっこ持って病院へGO!

『PHが12もあるねぇ・・・ストラバイト結晶も見えるよ。』
と、先生が顕微鏡の結晶を見せてくれました。

『わあ?四角い結晶がきれい♪』

とか言ってる場合じゃないし(汗)

犬の正常な尿は、弱酸性でpH6.2?6.4だそうで、
バジルのおしっこは、アルカリイオン水もビックリのバリバリアルカリ性!
体内の不要物を浄化できない尿になっている為、
ほっとくと結石ができちゃうらしいです。

原因を探るべく↑???を先生に話してみたところ、
どれも当てはまるとのコト。
悪質なドックフードが蔓延しているのは知っていたけれど、
半生タイプのドックフード自体がイクナイ!って知らなかったΣ<( ̄□ ̄;)>

・・治療法・・
いつものゴハンに戻す。
水分をたくさん摂る。
           以上。


『えぇ?!? 手作りゴハンだからなんだかんだで不安ですぅ?』
と訴えたところ、
ヒルズのc/d(ストルバイト結晶療法食)のサンプルをありったけくれました。

色仕掛け(うっふん♥)でありったけもらってきたものの、
ドックフード嫌いのバジさんのコト、興味本位で1食は食べたものの、
食べないどころか見向きもしない ┐(´-`)┌

なので、忘れた頃にちょこちょこあげながら
メインのゴハンはいつもの手作り食。

ところで、再検査とか言われてないのですが、
バジルのpHは下がったのかな?(^^;
by waffle  at 00:42 |  1歳 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

混合ワクチン接種と飼い主

1年ぶりの混合ワクチンの注射してきました。

体重 2.9kg
体温 38.5℃
うんち良好

体重管理、白い歯を褒められちょっといい気になる飼い主(〃∇〃)ゞデヘヘヘヘ

1年前は3回の混合ワクチン+狂犬病注射で毎月毎月注射してたんだなあ?
注射のたびにぐったりして食欲がなくなったり吐いたり下痢したり・・・
そのたびにアタフタしていた飼い主。

仔犬に振り回されていた飼い主もこの1年でちょっとは成長したカナ?

0624.jpg


いえいえ、成長しましたとも!

だって、

ごはん食べずに クテ? としていても
0624d.jpg
動じなくなりましたから!


0624c.jpg

ここで一句、

根比べ 1年たっても 勝てません
。o0(やっぱパスタにはチーズよねぇ?) 苦笑
by waffle  at 22:42 |  1歳 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナイスキャッチ!

image.jpg
ミニチュアレトリーバジルはフリスビーも得意なの!


といいたいところだけれども、
ホントは、咥えて振り回して口から飛んでったトコ。



そしてコレは、顔面キャッチ!
0609.jpg
ではなく、布製フリスビーの真ん中を前歯でつまんで振り回して遊ぶ図。


フリスビーは楽しいね♪
0609a.jpg
by waffle  at 23:07 |  1歳 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

牛皮ガム

わんちゃん大好き♪牛皮ガム!

歯の健康に牛皮ガム!

バジルも牛皮ガムをもらうのが大好き♪

プライド高い女王様バジルも牛皮ガムにはめっぽう弱い。

お座りだって伏せだって、

ヘソ天までもやってしまう牛皮ガム!

だけどね、

いざもらっちゃうとコレ↓
0601a.jpg
ソファをホリホリ・・・ガム埋めてます。

これじゃあ、
カミカミでストレス発散とか歯磨き効果になんないじゃん ┐(´-`)┌

なので、

なんとなく、ペットボトルに入れてみた。
0601b.jpg
ペットボトルの口に舌を入れたり鼻先で転がしたり

とっても楽しんでいるご様子。
0601c.jpg

ここんとこ家遊びに飢えていたのでイイ感じ♪

たぶん出せないだろうとほっといたら・・・

ものの数分で
0601c2.jpg
ご満悦。

さすがに苦労して手に入れた獲物だけあって、

今回はカミカミ・・・

したと思ったら、
0601d.jpg
ナニをしてるの?

0601e.jpg

そう!バジルは牛皮ガムをもらう(Get)のが好きなんです。
by waffle  at 01:00 |  1歳 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドックラン♪ラン♪

きらめく太陽!爽やかな青空の下
青々とした芝生のドックランにデビューです!

と言いたいところですが、

本日の天候:くもり
最高気温:14℃
しかも強風!

だけど、せっかくなので (ナニがせっかくなのか不明だけど)
お外の芝生ドックランデビューしました。

ここのドックランはいつもトリミングしてもらってるお店がやっているドックランで、
家から車で3分くらいのトコにあります。
車で3分ってことは・・・徒歩で行けるのでは?のツッコミ厳禁

先ほどもお知らせいたしましたが、
本日の天候:くもり
最高気温:14℃
しかも強風!のため、バジお嬢様、貸切でございます。

(≧▽≦)キャー ひろーい!
リード無しで走り放題!!

あ、ランで遊ぶ前にワクチンとか予防接種してあるよ?の登録しなきゃ!
登録事務手続きはお店の方でしなくちゃイケナイので、
ランのオネエサンに『先に遊んでてもイイデスカ?』と
次女とバジルをランに放牧し、私はお店の方へ。

冷たい風がふく寒さの中、
ボールのレトリーブしたり、鳥さん追っかけたり、
途中でオネエサンにおやつをもらったり、
1時間半た?っぷり遊びました。

バジルも次女もご満悦♪

よかった♪よかった♪

さあ、帰ろう!


あ、そろそろお気づきですか?
カメラ持って行ったのに画像が一枚も無いんですよ。

不思議ですねぇ ┐(´-`)┌ どぉしてでしょうねぇ?


それはね、
登録手続きに行った母が
『15分くらいで戻るから?♪』と言って去ったにもかかわらず、
お店で1時間半も長話 (〃∇〃)ゞエヘヘヘヘ
慌ててランに戻ったら充分遊び終わりましたのバジルと次女が・・・(ヤベッ)

というわけで、ドックランデビューの画像がない代わりに、
姫のお食事中のうしろ姿をご覧ください。<(_ _)>
お食事中のうしろ姿
本日斜め立ち
結構窮屈な体勢だと思うんデスガどうでしょう。

ごはん食べるときのバジルって、
恐る恐る近づきました体制が多いのはナゼ!?

決して食べてる途中で驚かせるなンてことしないし、
ごはんにヤバイもの混入してるわけでもないのに。┐(´-`)┌
by waffle  at 19:59 |  1歳 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カウンター
プロフィール

waffle

Author:waffle
金魚だって3日と生きていられない我が家にトイプードルがやってきた。
初心者飼い主家族とトイプードルの成長記録+犬ごはん

最新記事
最新コメント
リンクフリーです♪
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
