
by waffle  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ビオレもおしっこも弱酸性!

先日『夏休みの思い出』という題で
放置の1ヵ月半を簡潔にまとめたワタクシでありましたが、
夏休み中こんなこともありました。

++++++++++++++++

太平洋戦争に行った経歴を持つおじいちゃんのお葬式がありまして、
縁もゆかりもないバジルも連れて行かれることに。

バジルの為にSAで休憩入れつつ
0826a.jpg
6時間のドライブ。

そして、やっと到着したと思ったら知らないところに預けられ、
ゴハンは半生タイプのドックフード(一番喰いつきが良かった)を与えられ、

気が付きゃオシッコがまっ黄色!Σ<( ̄□ ̄;)>まるでオロナミンC!


さて、ここで問題です!
なぜオシッコがオロナミンC色になったのでしょう?

? ストレス
? ドックフードに問題あり!
? 水分不足

数日後、帰宅しておしっこ持って病院へGO!

『PHが12もあるねぇ・・・ストラバイト結晶も見えるよ。』
と、先生が顕微鏡の結晶を見せてくれました。

『わあ?四角い結晶がきれい♪』

とか言ってる場合じゃないし(汗)

犬の正常な尿は、弱酸性でpH6.2?6.4だそうで、
バジルのおしっこは、アルカリイオン水もビックリのバリバリアルカリ性!
体内の不要物を浄化できない尿になっている為、
ほっとくと結石ができちゃうらしいです。

原因を探るべく↑???を先生に話してみたところ、
どれも当てはまるとのコト。
悪質なドックフードが蔓延しているのは知っていたけれど、
半生タイプのドックフード自体がイクナイ!って知らなかったΣ<( ̄□ ̄;)>

・・治療法・・
いつものゴハンに戻す。
水分をたくさん摂る。
           以上。


『えぇ?!? 手作りゴハンだからなんだかんだで不安ですぅ?』
と訴えたところ、
ヒルズのc/d(ストルバイト結晶療法食)のサンプルをありったけくれました。

色仕掛け(うっふん♥)でありったけもらってきたものの、
ドックフード嫌いのバジさんのコト、興味本位で1食は食べたものの、
食べないどころか見向きもしない ┐(´-`)┌

なので、忘れた頃にちょこちょこあげながら
メインのゴハンはいつもの手作り食。

ところで、再検査とか言われてないのですが、
バジルのpHは下がったのかな?(^^;
by waffle  at 00:42 |  1歳 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

顔バリとベアカットとモリゾー

舌の根も乾かぬうちにとはよく言ったもので・・・
つい数日前に顔バリでビュー記事を書いたばかりですが、

トリミング行ってきました。

ま、1ヵ月半以上もブログ更新を怠っているとこうなることもありますよね。
そのうち、月1トリミングブログと化すかもしれない予感が・・・
ま、それはそれでアリかもという余韻を残しつつ・・・。

第2回 顔バリ しちゃいました!
0819b.jpg
顔バリにするとバランス的に足バリにもするようですが、
神経質バジはバリカンにすると舐め続ける恐れアリなので、
足バリ無しです。
体も脚もハサミでカットできる限界の短さにカット。
今回は初めてお尻と尻尾の境目にもバリカン入れて、尻尾の丸み度UPです。

トリミング解説はこの辺にしときまして、

顔バリとベアカットどれくらい違うか比べてみましょう。
0819.jpg
キレイなおねえさんは好きですか?系

そして、愛くるしいパピー系
0823a.jpg

わお!女って怖いわあ?
同じわんわんに見えない!

ちなみに、
トリミングデビュー前の  愛地球博のモリゾー  バジル姫
0819c.jpg
(ノ∀`)アチャー これじゃ姫じゃないし!


芸能界に入ると1年でこんなに変わるものなのね? (しみじみ

じゃなくって、

これがカットで楽しめるトイプードルの醍醐味ってヤツなんでしょうね。
by waffle  at 00:14 |  トリミング |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏の思い出




0717a.jpg



早朝なら涼しいとわかっていても
お散歩時間に苦悩する飼い主わっふるです。こんにちは。

今年は猛暑とやらでまだまだ暑い日が続きそうですが、
北海道は新学期が始まっちまいました。o0(朝寝が出来ないぜ…チッ)


さて、みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?
バジルはというと・・・



長女の家にお泊りに行ったり、
0717d.jpg


帽子を試着させられたり、
100718_134032.jpg


おしゃれ?なレストランに連れて行かれたり、
0717c.jpg


顔バリされたりしちゃいました。
0718d.jpg
(*/∇\*)キャー 顔バリデビュー♪
なにげに似合ってると思うのは親バカだからでしょうか(苦笑)
by waffle  at 23:25 |  トリミング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カウンター
プロフィール

waffle

Author:waffle
金魚だって3日と生きていられない我が家にトイプードルがやってきた。
初心者飼い主家族とトイプードルの成長記録+犬ごはん

最新記事
最新コメント
リンクフリーです♪
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
